Menu

第10回
日本サルコペニア・フレイル学会大会

座長・演者へのご案内

座長・演者の皆様へ
現地開催のみになります。ウェブ登壇はできません。

座長の方へ

1)座長受付はございません。

2)ご担当セッション開始時刻の10分前になりましたら講演会場内スクリーンに向かって右手前方の「次座長席」にご移動、ご着席ください。

3)ご担当のセッションの発表時間を厳守し、時間内に終了するようご配慮ください。

ポスターセッション座長の方へ

担当セッション開始予定時刻の10分前までに、御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンター1F RoomC前「ポスター受付」にお立ち寄りいただき、司会用リボン・指示棒をお受け取りください。
開始のアナウンスはいたしませんので、担当セッションのパネルの前で待機していただき、所定の時刻より開始してください。

演者の方へ

1)発表にはPCのみ使用できます。

2)講演開始時刻の30分前までにPC受付(2F ホワイエ)に発表データ(USBメモリまたはPC)をご持参いただき、試写をおすませください。発表データの修正はご遠慮ください。

PC受付時間:11月4日(土)8:30~17:30

11月5日(日)8:30~16:10

3)講演開始時刻の10分前になりましたら講演会場内スクリーンに向かって左手前方の「次演者席」にご移動、ご着席ください。

4)座長の指示に従い、時間厳守にご協力ください。
優秀演題賞プレゼンテーション:18分(発表15分・質疑3分)

会長企画 スマートウェルネス社会の構築

学会企画シンポジウム2

シンポジウム3、4、5:発表20分 質疑応答5分

学会企画シンポジウム1、4

シンポジウム1、2:発表19分 質疑応答3分

学会企画シンポジウム3:発表15分 総合討論30分

5)発表時には演台上のマウスとキーボードを使用し、ご自身で操作していただきます。レーザーポインターもご用意しております。

6)音声もご使用いただけます。

発表データ作成について

USBメモリによりご発表データをお持ち込みいただく場合:

  • Windowsで作成したデータで、動画がない場合にのみ対応可能です。Macintoshで作成された場合、動画をご使用の場合は、必ずご自身のPCをご持参ください。
  • 当日用意するPCはWindowsです。
  • アプリケーションはMicrosoft PowerPointを搭載しています。
  • 画面解像度は1920×1080ドットです。スライドのサイズを16:9に合わせてから発表データを作成してください。4:3で作成されたデータは、左右に空白が生じて投影されます。
  • 文字化けや文字ずれを極力避けるため、フォントはOS標準のものをご使用ください。
    例:Century、Century Gothic、Times New Roman、MS明朝、MSゴシックなど
  • ファイル名は「セッション名_演題番号_演者名」としてください。
  • お預かりしたご発表データは、学会終了後、責任をもって消去いたします。

PCをご持参いただく場合:

  • 利用機種、OS、アプリケーションに制限はありませんが、HDMIによるモニター出力が必要です。ご持参いただくPCからHDMIへの変換コネクタが必要な場合には各自でご用意ください。USBポート、IEEE1394ポートからの映像出力には対応しておりませんのでご注意ください。
  • 動画がある場合、再生できることを必ずご確認ください。本体のモニターに動画が表示されても外部出力画面には表示されない場合がありますので、発表に使用するPCの外部出力にモニターを接続してご確認ください。また、別のPCで作成された動画は再生できない場合がありますのでご注意ください。
  • スクリーンセーバー、ウイルスチェック、Wi-Fi、ならびに省電力設定はあらかじめ解除しておいてください。
  • 電源ケーブルを必ずご持参ください。試写から実写までのスタンバイ期間もPCは立ち上げたままとなりますので、バッテリーでのご使用はトラブルの原因となります。
  • 何らかのトラブルによりお持ちいただいたPCが作動しないことがあります。必ずバックアップデータをUSBメモリにてご持参ください。バックアップデータはWindows対応のものに限ります。
  • プロジェクターへの投影解像度は1920×1080ドットですので、4:3設定で作成されたデータは、左右に空白が生じて投影されます。
  • PCをお持ち込みの場合も、必ず発表開始30分前までに映像オペレーター席にお越しください。

★タブレットやスマホによるご講演には対応しておりませんので、ご注意ください。

★PCが多様化しており、接続等の事故が多発しております。必ず映像オペレーター席にて接続を確認し、試写を済ませてください。

ポスターセッション演者の皆様へ

  • ポスターの貼付スペースは、横 90cm×縦 190cm の範囲内とします。
  • タイトル・氏名・所属は、パネル上方の演題番号の横に横 70cm×縦 20cmでおさまるようにご自身でご準備ください。
  • 演題番号と画鋲は、事務局で準備いたします。
  • 発表当日の演者受付は不要です。
  • セッション開始10分前までにご自身のパネルの前で待機してください。
  • ポスター発表の持ち時間は5分(発表時間3分+質疑2分)になります。

ポスター作成図

ポスター貼付・撤去スケジュール

■1日目ポスター発表の先生方
貼付 11月4日(土)8:30~10:30
撤去 11月4日(土)19:30~20:00

■2日目ポスター発表の先生方
貼付 11月5日(日)8:30~10:30
撤去 11月5日(日)16:30~17:30

※ご参加者の皆様にポスターを閲覧していただくため、貼付時間厳守でご協力お願いいたします。

※ポスター撤去時間は厳守してください。時間になり次第、処分いたします。